11位からの華麗なる逆転劇 ガビー・ロペスを勝利に導いたメンタル術「結果以上のドラマは作らない」



<Danaオープン 最終日◇4日◇ハイランドメドーズGC(米オハイオ州)◇6598ヤード・パー71
「今までとは全く違う日曜日。意外に聞こえるかもしれないけど金曜日のようだったわ」。ツアー通算3勝目を挙げたガビー・ロペス(メキシコ)が、優勝の要因として挙げたのはメンタルコントロールだった。
3日目を終えて11位タイ。首位とは4打差とはいえ頂点は見ない。これまでの戦いからメンタル面を根本的に変えた。「優勝争いという気持ちは持ってこなかった。積極的というよりは冷静なマインドセット。ボールを打つ前に静かな状態を作って、一打一打を大切にすることだけに集中したの」。余計なことを考えずに目の前のことに全力を尽くす方法にシフトした。
そうすることでゴルフがシンプルになる。シンプルとはすなわち「考えすぎないこと」だとロペスは言う。
「結果以上のドラマを作らないことね。私たちはミスショットの後、過剰に反応したくなることがあるから。だから、時には受け入れて、こう言えるようになること。 “よし、大丈夫だ”と。そう言い聞かせて立ち上がるの」
それでも気持ちが先走りそうになるときもある。そんなときはキャディが「ガマンして、この瞬間に集中しなさい」と声をかける。徐々に順位が変化していこうとも、二人三脚で“今”だけを考えた・・・




<関連する記事>



11位からの華麗なる逆転劇 ガビー・ロペスを勝利に導いたメンタル術「結果以上のドラマは作らない」
…えるかもしれないけど金曜日のようだったわ」。ツアー通算3勝目を挙げたガビー・ロペス(メキシコ)が、優勝の要因として挙げたのはメンタルコントロールだった。
(出典:ゴルフ情報ALBA.Net)

<関連する画像>