【DeNA】しばかれなかった大河


上茶谷 大河(かみちゃたに たいが、1996年8月31日 - )は、京都府京都市北区出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。横浜DeNAベイスターズ所属。 金閣小学校1年の時から軟式チーム・金閣リトルタイガースで野球を始める。衣笠中時代は京都レッドベアーボーイズに所属した。京都学園高等学校では甲子園出場はなかった。
21キロバイト (2,688 語) - 2022年8月10日 (水) 07:15



DeNAが5回にビッグイニングを作り、今季最多の1イニング7得点を奪って阪神に逆転勝ち。連敗を2で止めて首位ヤクルトのマジック点灯を阻止した。
 3か月ぶり先発の上茶谷大河投手は初回に連続四球でピンチを迎えると、適時打と犠飛でいきなり2点を献上した。その後は徐々に調子を取り戻して、5回2失点で降板。降板直後にチームが逆転して、4月16日ヤクルト戦(横浜スタジアム)以来の3勝目を挙げた。
 上茶谷はお立ち台で声を弾ませた。「えーお久しぶりです。絶対に勝てるように頑張るぞと意気込んでいったんですけど、初回は終わった~と思いました。2人四球出した後に、(伊藤光捕手が)声をかけてくれて。「おい、おまえしばくぞ!」と。逆にこうやわらかくなったというか、ちょっと笑いが出て、そこで何かが解けてよくなりました」と振り返った。
 三浦監督は「よくなかったですね。立ち上がり。(伊藤光捕手)光も難しいリードだったとおもう」と我慢しながら2失点で踏みとどまったバッテリーを称賛。さらにお立ち台での、上茶谷と伊藤光の「おい、しばくぞ」のやり取りを聞かされた指揮官は「しばかれればよかったのに(笑)。気持ちが入って。光も苦労しながらよく我慢しながらリードしてくれると思う」と続けた。




<関連する記事>



【DeNA】上茶谷大河が4月16日以来の3勝目「終わった~と思いました」
…を2で止めて首位ヤクルトのマジック点灯を阻止した。  3か月ぶり先発の上茶谷大河投手は初回に連続四球でピンチを迎えると、適時打と犠飛でいきなり2点を献…
(出典:スポーツ報知)

<関連する画像>



<ツイッターの反応>


しーたけ(通行人C)
@tsuukounin_C

【DeNA】上茶谷大河「活躍する姿見せられるよう」故障とコロナ乗り越え恩師に捧ぐ復活の3勝目(日刊スポーツ) https://t.co/Hsp1fQYusB

2022-09-09 19:01:13

(出典 @tsuukounin_C)

野球まとめあんてなポータル
@baseball_port

DeNA上茶谷大河を救った伊藤光の一言「しばくぞ」 https://t.co/mEHQFDRA6H

2022-09-09 17:32:06

(出典 @baseball_port)

カズユキ
@bayori0322

【DeNA】上茶谷大河「活躍する姿見せられるよう」故障とコロナ乗り越え恩師に捧ぐ復活の3勝目 https://t.co/n4LrO1gNlk「勝負の厳しさなどを教えていただきました。天国で見守っておられる高橋監督に活躍する姿を見せられるように頑張ります」と決意を新たにした。

2022-09-09 16:27:24

(出典 @bayori0322)