パター選びも“飛距離”が大事!? イメージだけで選ばず絶対試打すべき理由



パターを試打する際に確認するべきは「距離感」
 プロゴルファーのなかには、長年にわたり1本のパターを愛用しているし続けている選手が一定数います。

 パターは「距離感」が重要な鍵を握るので、なるべく同じパターを長く使い続けることにより、繊細な距離感を養うことができます。同じパターをなるべく長く使用し続けるためには、自分に合ったパターを見つける必要があるといえるでしょう。

 ドライバーやアイアン同様、パターも試打をしてから購入を検討すべきといえますが、パターの試打はどのような点を意識すると、自分に合うものが見つかるのでしょうか。クラフトマン兼レッスンプロの関浩太郎氏は以下のように話します。

「アマチュアゴルファーの大半が、パターを試打するときはなんとなくポンと打って、カップに入るものを選択すると思います。しかし、量販店の人工芝グリーンは真っ平らなので、多少球が強くても方向性が良ければ入ってしまいます。つまり、方向性が定まりやすいパター=自分に合っているパターと思い込んでしまいがちです」

「しかし、実際のグリーンでまっ平らな状況でパターを打つことは皆無で、傾斜があったり2段グリーンになっていたりと、ボールの強弱によって転がるラインは変わってきます。いくらラインの読みが完璧で、狙ったとおりの方向に打ち出すことができたとしても、想定どおりの強さでボールを打たないとラインには乗っていかないわけです」

「パターにはさまざまな種類がありますが、最近では方向性が極端にズレるクラブは少ないので、アマチュアゴルファーは自分が思った距離を転がせるかどうか、距離感が合いやすいかどうかを基準にパターを選ぶのがおすすめです」




<関連する記事>



パター選びも“飛距離”が大事!? イメージだけで選ばず絶対試打すべき理由
…パターを試打する際に確認するべきは「距離感」 プロゴルファーのなかには、長年にわたり1本のパターを愛用しているし続けている選手が一定数います。
(出典:e!Golf)

<関連する画像>