巨人の主戦捕手、大城卓三の打撃が好調だ。今季はここまで34試合に出場、打率・300、5本塁打、13打点。チームは中田翔を故障で欠く中、最近は5番打者とクリーンアップの一角を占めるほど、打撃面では存在感を示している。

 球界屈指の「打てる捕手」として年々成長している大城だが、一方で本業ともいえるリード面ではこのところ、注文をつけられる場面が増えている。

 5月14日の広島戦(東京ドーム)、先発の赤星優志が7回にマクブルームに満塁弾を浴びたシーンでは、女房役としての責任が問われた。

 かつては巨人の監督も務め現役時代は名投手として知られた巨人OBの堀内恒夫氏は15日、自身のブログを更新。その中で大城のリードに関して言及する場面があった。

 7回は一死二、三塁の場面で好調な秋山翔吾に対し、ボールカウント2-0となったところで、巨人ベンチは申告敬遠で満塁策を選択した。

 赤星は外角直球2球でマクブルームを追い込んだが、問題となっているのは、追い込んだ後の3球目の選択だった。

 この場面、堀内氏は「ここでインコース高めに1球外せ」と思ったという。

 意図としては「2球続けて外側に投げればバッターの目は当然外側に合わせてくる」とし、「だから1球インコースに外して投げておいて体勢をのけぞらせる必要がある」とした。

 実際にこの場面、ほかの野球解説者も「1球、内角へ投げておくべきだった」と語っているが、大城が選択したのはまたも外角直球だった。カウント1-2とし、4球目の外角低め132キロのカットボールを左翼席に運ばれたとあって結果論ともなるが、少しでも内側への配球の意識をマクブルームに持たせていたら、違う結果になっていたかもしれない。

 堀内氏は同ブログ内でこの場面について「ここで大城に問いたい。3球目のボールは 何を意味していたのかと」と疑問を呈すと、「ピッチャーはね。自分の肩を消耗させて、必死に投げている。だから1球でも少なく 投げたいもんなんだ」とした上で「逆に言えば、全てのボールに意味を持たせて投げていくんだよ」とした。

 大城のリードに関してはこう注文をつけた。「巨人の正捕手というならば あえて厳しく問いたい。どうやって取り組んでいるのか その組み立てをリードでしっかりと見せて欲しい」と今後の成長を求めた。

 打てる捕手として認識されている大城の泣き所といえば、リード面ということも広く知られている。逆にそれだけ伸びしろがあるともとらえられる。勝負強い打撃に加え、攻守ともに存在感を示せれば、チームの厚みが増すことも間違いない。悔しさを糧に勉強の日々となりそうだ。




<関連する記事>



「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」
 巨人の主戦捕手、大城卓三の打撃が好調だ。今季はここまで34試合に出場、打率・300、5本塁打、13打点。チームは中田翔を故障で欠く中、最近は5番打…
(出典:CoCoKARAnext)

<関連する画像>



<ツイッターの反応>


茶々丸Ⅱ
@Ec32iUp

原あっての正捕手であり侍ジャパン。今年こそオールスターに出したいんでしょう。苦言など無駄 チームが負けても打てれば良い捕手 どうぞご勝手に。 「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」(CoCoKARAnext) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/bb46a…

(出典 @Ec32iUp)

takas。
@mh_takashi

「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」(CoCoKARAnext) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/bb46a…

(出典 @mh_takashi)

frog3
@Frog3f

「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」 投手経験者と捕手経験者の目線は違う…巨人の捕手は大変だよね。 news.yahoo.co.jp/articles/bb46a…

(出典 @Frog3f)

Hit & Rin
@hit3467f3

「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」 #SmartNews ◆去年と比べると全然良いと思う。積極的に内角を責めているのはWBCの成果⁉️あの場面は確かにそうだけど、その前に死球でぶつけていたのが難しかったのだろうと。 cocokara-next.com/athlete_celeb/…

(出典 @hit3467f3)

まほろばM
@stonemail

「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」(CoCoKARAnext) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/bb46a… 一度味を占めるとそれを使い続ける傾向があり、球種を持っている投手にはそれをすべて使いたがり球数が増えて自滅させることが多い。まだまだ。

(出典 @stonemail)

Asuka
@iugYFsuxtBAScJk

「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」 ↑ やっとみんなが本当の問題は原監督じゃなくて、大城のリードだと気づいて来たんだよ。 cocokara-next.com/athlete_celeb/…

(出典 @iugYFsuxtBAScJk)

m31forever
@tatahakasa

「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」(CoCoKARAnext) news.yahoo.co.jp/articles/bb46a… 勝てば選手が良くて負ければ采配が悪い、抑えればピッチャーが良くて打たれたらリードが悪い。 野球ファンという名の池沼の戯言は永遠に変わらないwww

(出典 @tatahakasa)

今日のトピック @相互フォロー
@newnewnews2022

「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」(CoCoKARAnext) news-c.cashback5review.com/?p=1216316

(出典 @newnewnews2022)

フォーキー
@folkycarnival

配球をキャッチャーひとりに任せるのではなく、ピッチャーや監督・コーチも考えて、ときにはベンチからサインを出せばいい。守備位置の指示をするのと同じ。/「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」(CoCoKARAnext) news.yahoo.co.jp/articles/bb46a…

(出典 @folkycarnival)

ニュースまとめ @フォロバ
@matome_news_10

「打てる捕手」巨人・大城卓三に球界レジェンドOBから厳しい目が向けられる「理由」(CoCoKARAnext) news-h.cashback5review.com/?p=638223

(出典 @matome_news_10)