(2010年9月23日). 2019年10月25日閲覧。 ^ “工藤遥加 プロフィール”. ゴルフダイジェスト・オンライン. 2019年10月25日閲覧。 ^ “工藤元投手長女遥加が優勝”. 日刊スポーツ (2011年12月9日). 2019年10月25日閲覧。 ^ “工藤 遥加 年度別大会成績2014”. 日本女子プロゴルフ協会…
6キロバイト (644 語) - 2022年11月20日 (日) 10:13



工藤遥加の父親は福岡ソフトバンクホークス元監督の工藤公康さん
 5月18~20日に開催されたステップ・アップ・ツアー(女子下部ツアー)の「ツインフィールズレディーストーナメント」で、工藤遥加がプロ入り13年目で待望の初優勝を挙げました。

 各メディアが取り上げているように、工藤の父親は福岡ソフトバンクホークス元監督の工藤公康さんです。父親が偉大なアスリート・指導者だっただけに、目立った成績が残せないことに悔しい思いがあったでしょうが、ようやくうれしい報告ができたのではないでしょうか。

 プロゴルフの世界には、父親・母親がプロゴルファーだったり、他のスポーツで活躍したアスリートだったりする選手がけっこういます。

 昨年末のQT(クオリファイングトーナメント)で22位に入り、今シーズンは初優勝の期待がかかる竹田麗央の母親は、プロゴルファーの平瀬哲子です。哲子の妹は1993年と1994年の賞金女王の平瀬真由美。竹田にとって叔母にあたります。

 2017年「マンシングウェアレディース東海クラシック」でツアー1勝を挙げている川岸史果は、両親がいずれもプロゴルファーです。父親は男子ツアー6勝を挙げている川岸良兼、母親は1990年プロ入会の喜多麻子です。

 2012年「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」でツアー1勝を挙げている木戸愛の父親は、プロレスラーとして活躍した木戸修さんです。父親譲りの恵まれた体格を生かした鋭いショットを武器に、今シーズンはレギュラーツアーとステップ・アップ・ツアーを行き来しながら復活の糸口を探しています。

 双子女子プロの先駆者としてステップ・アップ・ツアーに参戦している久保啓子と久保宣子の父親は、読売ジャイアンツ巡回投手コーチの久保康生さんです。現役時代は近鉄と阪神で投手として活躍し、現役引退後は投手コーチとして後進の育成を手がけています。

 ちなみに啓子・宣子姉妹には兄と姉がおり、兄も2011年に日本プロゴルフ協会に入会しているプロゴルファーです。姉はプロゴルファーの上井邦浩と結婚しています。

 レジェンズツアー(女子シニアツアー)開幕戦の「太陽生命 元気・長生きカップ」で優勝した福嶋浩子と48位タイだった姉の福嶋晃子の父親は、大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)の捕手として活躍した福嶋久晃さんです。

 姉の晃子は1996年と1997年に2年連続で賞金女王に輝き、米女子ツアーにも参戦して2勝を挙げました。国内通算24勝、海外2勝の実績の持ち主です。妹の浩子はティーチング資格からツアー参戦を果たし、2016年「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」でツアー1勝を挙げています。

 今はツアーから離れ、子育て中心の生活をしている東尾理子の父親は、西武ライオンズの投手として通算251勝を挙げ、引退後は監督も務めた東尾修さんです。2003年「大王製紙エリエールレディスオープン」では通算7アンダーで古閑美保とプレーオフを戦いましたが、惜しくも敗れてツアー未勝利のまま第一線から退きました・・・




<関連する記事>



工藤遥加の父親は224勝の大投手… 「有名人を両親に持つプロゴルファー」には誰がいる?
…工藤遥加の父親は福岡ソフトバンクホークス元監督の工藤公康さん 5月18~20日に開催されたステップ・アップ・ツアー(女子下部ツアー)の「ツインフィー…
(出典:e!Golf)

<関連する画像>