涌井 秀章(わくい ひであき、1986年6月21日 - )は、千葉県松戸市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。中日ドラゴンズ所属。 NPB史上唯一の3球団での最多勝利受賞者。 妻はモデルの押切もえ。 松戸市立寒風台小学校時代はソフトボールをしており(寒風台ソフトボールチームに所属)、野球は松戸市立…
167キロバイト (21,812 語) - 2023年5月3日 (水) 05:17



◇渋谷真コラム・龍の背に乗って ◇31日 ソフトバンク1―7中日(ペイペイ)

 ブライトの打球がフェンスを直撃した時でさえ、彼は笑ってはいなかった。痛打を浴びようとも、激辛の判定があろうとも、大ピンチを脱しようとも、少しも表情をゆがめない。それが涌井。その鉄仮面には歴史がある。きっかけは横浜高2年秋だったと聞いた。

 「優勝候補だったのに3回戦で負けちゃったんです。それで僕は一度ピッチャーをクビになり、外野をやっていました。その時に(渡辺元智)監督に言われたのが『表情に出すな』でした」

 鉄仮面には極意もある。

 「前も宏斗に『何であんなに淡々と投げられるんですか?』って聞かれましたが、点が入ると思うから疲れる。それこそ僕の若いときはダルビッシュや杉内さんと投げ合っていたんです。1点取られたら負けだった。だから入らなくても何とも思わない」

 鉄仮面を認めていた人がいる。

 「あれが本物のエースなんじゃないか」

 落合元監督の言葉だ。打者として、監督として、相手投手の表情から情報を得ようとした。心が揺れていないか。苦しそうにしてはいないか。投げる球も一流だが、一切の情報を引き出せないのが涌井だった。鉄仮面こそが、エースの資質だと評価したのだ。

 「そう言っていただいているのを人づてに聞いて、交流戦の時にごあいさつしたことがあるんです。悪く言えば冷めているように見えますが、良く言えば客観的に自分を見られているんだと思います」

 熱を前面に出すスタイルもあるだろうが、敵はその息遣いの乱れを知ろうとしているのだ。怒りや落胆が漏れている投手の攻略は難しくない。打たれても抑えても感情の波を制御する。それは投手として間違いなく強みである。自身は6敗、チームは30敗。それでも彼は表情を読み取らせることなく、淡々と投げた。通算156勝。ほんの一瞬だけ、鉄仮面を外していた。




<関連する記事>



落合元監督「あれが本物のエース」打たれても抑えても感情制御…少しも表情ゆがめない“鉄仮面”涌井の原点
…◇渋谷真コラム・龍の背に乗って ◇31日 ソフトバンク1―7中日(ペイペイ)  ブライトの打球がフェンスを直撃した時でさえ、彼は笑ってはいなかった。
(出典:中日スポーツ)

<関連する画像>



<ツイッターの反応>


のもとけ
@gnomotoke

落合元監督「あれが本物のエース」打たれても抑えても感情制御…少しも表情ゆがめない“鉄仮面”涌井の原点(中日スポーツ)- Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/2b6e2… pic.twitter.com/J5fqhmiNsf

(出典 @gnomotoke)

いっぴー
@ippyiwa

落合元監督「あれが本物のエース」打たれても抑えても感情制御…少しも表情ゆがめない“鉄仮面”涌井の原点(中日スポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/2b6e2… 「僕の若いときはダルビッシュや杉内と投げ合っていたんです。1点取られたら負けだった。」 かっこよすぎるな

(出典 @ippyiwa)

朱莉
@akari_tatibana

堅物委員長の鉄仮面が外れる日。 #DLsite dlsite.com/maniax/dlaf/=/…

(出典 @akari_tatibana)

🔰ぷみ@リ️🩵🩷
@TRPumiG

返信先:@rorotua しないよ〜😵‍💫 なんか怪我隠しそう 愛してないけど大事 家具? なんかそういうクソデカ感情好きですけど 何色ですか? 鉄仮面 というか鉄でした

(出典 @TRPumiG)

鯉狸
@ugoby2567

落合元監督「あれが本物のエース」打たれても抑えても感情制御…少しも表情ゆがめない“鉄仮面”涌井の原点(中日スポーツ) news.yahoo.co.jp/articles/2b6e2…

(出典 @ugoby2567)

dev null
@garlic_freak

落合監督は選手が自分の顔色をうかがわないように無表情を貫いた 涌井のような投手がいれば、若い野手陣ものびのびとプレーできるだろう 落合元監督「あれが本物のエース」打たれても抑えても感情制御…少しも表情ゆがめない“鉄仮面”涌井の原点(中日スポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/2b6e2…

(出典 @garlic_freak)

ぶなぴー。@新生の地-礎-ishizue-
@kinoko3houshi

二代目は鉄仮面被ってる。

(出典 @kinoko3houshi)

黄金の目的地
@goldendestinat1

よい記事⚾ 中日の20番を背負うのに相応しいし、再び輝ける背番号にしてほしい。 落合元監督「あれが本物のエース」打たれても抑えても感情制御…少しも表情ゆがめない“鉄仮面”涌井の原点(中日スポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/2b6e2…

(出典 @goldendestinat1)

蒼蓮王牙@陽
@KorenRenga_0124

あんな可愛く笑って泣いてきた子が今じゃあんな鉄仮面なのほんとにつらい。好き。愛してる。

(出典 @KorenRenga_0124)

月刊ドラゴンズ公式
@monthly_dragons

落合元監督「あれが本物のエース」打たれても抑えても感情制御…少しも表情ゆがめない“鉄仮面”涌井の原点:中日スポーツ・東京中日スポーツ chunichi.co.jp/article/701037

(出典 @monthly_dragons)